052-321-5070

イソベ歯科が大切にしていること

「一生、自分の歯で食事を楽しみたい」

それは、誰もが思うことです。そしてそのためには、虫歯や歯周病を予防する日々のケアが大切です。イソベ歯科は、あなたのお口の健康を末永くサポートする歯科医院でありたいと考えております。

歯を1本でも失わずに済むように。または残された歯を大事にしながら、より快適に生活することができるような治療を行っております。「虫歯になったから歯医者に行く」のではなく、「虫歯にならないために歯医者に行く」という感覚でご来院頂ければと思います。

また、当院ではインフォームド・コンセント(治療に対する説明と同意)を重要視しております。分かりやすく説明した後、患者様に同意していただき初めて治療を開始いたします。それが開業当時からの、当院の方針でございます。小さな疑問でも、遠慮なさらずお気軽にご質問ください。

こんな方は是非ご来院ください

• 子供が歯医者に行きたがらない
  • いつまでも美味しい食事を楽しみたい
  • 今ある歯を大切にしたい
  • 入れ歯の調子が悪い

訪問診療対応

高齢のため、または病気のために、通院できない方に向けての診療になります。歯科医師・歯科衛生士がご自宅まで診療に伺いますので、ご自宅に居ながら通院と同等の治療を受けることができます。

歯周病と身体の病気

歯周病は、様々なところに影響を及ぼします。

歯周病は歯を失う大きな原因になります。歯は、食べ物が初めて出会う「消化器」であるだけに、歯周病で歯を失うと、身体全体に大きな影響が及びます。

認知症

歯周病により歯を失ってしっかり噛めなくなると、脳血管の血流量が減少し、認知症を発症するリスクが高まると言われています。

動脈硬化

高血圧が脂質異常が進んで、血管が厚く硬くなった状態を指します。血液がスムーズに流れない虚血性の心臓病や、脳卒中の原因になります。

狭心症・心筋梗塞

心臓の筋肉に栄養を送る冠動脈が狭くなったり、詰まることでおこる心臓病です。動脈硬化が進行して起こります。

肺炎

口の中の細菌(歯周病菌など)が気管に入り込み、肺炎にかかることも。高齢者・寝たきりの人や脳卒中の後遺症などで、飲み込む力が低下していると起こりやすくなります。

肥満

肥満は様々な生活習慣病の温床です。内臓脂肪型肥満がメタボリックシンドロームの大きな原因になるため、特に問題になっています。

胎児の低体重・早産

妊娠中は、つわりなどで口の中のケアが難しくなりがちです。歯周病が、妊娠・出産に影響を及ぼすというデータも。

心内膜炎

心臓の弁に歯周病菌が感染して起こることがあります。心臓弁膜症など、基礎的な病気がある人は要注意です。

歯周病が、全身の様々な病気に関わっていることが分かってきています。歯周病の原因となる歯石の除去は、歯ブラシなどで完璧に取り除くことは困難です。ですが、定期的な歯医者によるクリーニングなどを行うことで、歯周病を予防することは出来ます。歯から身体の健康も見つめてみましょう!

イソベ歯科
愛知県名古屋市中区金山1丁目4-9
TEL:052-321-5070
【診察時間】